Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

The Derby & Mint Julep(ダービー&ミント・ジュレップ)

img20_mj.jpgいよいよ明日(5月29日)第72回日本ダービーが開催されます。無敗のダービー馬が誕生するのでしょうか…
アメリカでは毎年5月の第1土曜日にケンタッキー州ルイビルのチャーチルダウンズ競馬場でアメリカ競馬の三冠レースの1つで1875年に創設されたケンタッキーダービーが行われます。(ちなみに、残りの2つはプリークネスステークスとベルモントステークス。日本の三冠レースは皐月賞・日本ダービー・菊花賞です。)
なんと、2000年には日本人オーナー所有のフサイチペガサスという馬が優勝しているんです。
ちなみに今年のケンタッキーダービーではあの松井秀喜のチームであるニューヨーク・ヤンキースのオーナーの所有馬が1番人気でした。結果は7着に負けちゃいましたけど…
今回はそのケンタッキーダービーに集まる人々の喉を潤す飲み物「Mint Julep(ミントジュレップ)」をご紹介します。
このカクテルはケンタッキーダービーの公式ドリンクとして認められ、開催中にはなんと8万杯も飲まれています。これを作るのにアーリータームズ・ミントジュレップカクテルのレディミックス(アーリータイムズをベースにした既に出来上がっているカクテル)32,000カップ分(約7,600L)、クラッシュアイス60トンがこの日だけで使われます。
ケンタッキーダービーのレース終了後優勝者を讃えた州知事による乾杯にも、このアーリータイムズのミントジュレップを使うのが伝統となっています。

当店ではケンタッキーダービーで使われるレディミックス使わず、バーボンと砂糖とソーダとミントの葉を使ってお作りしています。
バーボンは苦手という方にもこの時期キリリと冷えた爽やかなこのカクテルはおすすめです。

カクテルを飲みながら競馬を観れるなんて… 羨ましいですね、日本の競馬場でもそんなサービスしてくれないでしょうかね。淀になら私作りに行きますよ…

"Mint Julep"(ミント・ジュレップ)

バーボン 60ml
砂糖 2tsp
ソーダ(or水) 適量
ミントの葉 6〜10枚(葉は潰します)

クラッシュアイスを詰めたグラスに注ぐ
Cocktail | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top