Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Archives
Profile
Other
Search This Site

Weblog

レストランSferaBar SATONAKA

今日の営業は何かいつもと違いました。
そう、バーというよりレストランのような…

オープン早々ご常連のお二人が今日はご飯食べさせて貰うわと…
有機野菜の取り合わせ
鮮魚のカルパッチョ
旬のキノコのスープ
生ハムのピザ
イカスミを練り込んだタリアテッレ
平目のヴァポーレ
白金豚の炭火焼き
とりあえず…デザートは後で頼むわ!飲みもんはなんか適当に合う赤ワイン空けといて…
はい!かしこまりました!
私、ワイン注ぐだけ…

その後もご来店のお客様が今日はちょっとお腹空いてるしフードメニュー見せて… じゃあ○○と○○!赤のグラス頂戴!
こんな感じのお客様ばっかりで、12時ぐらいに一段落した時にふと思い出しました。あれ?今日ワインとシャンパンしか注いでいない…
その後普通にバー利用のお客様も来られたんですが、とどめにアフターでお立ち寄り頂いた団体さまがまたまたレストランSferaBar SATONAKAに…
前菜前菜パスタパスタパスタピザピザ…ビールビールワイン!

戸出シェフお疲れ様でした!私、水割り3杯ジントニック2杯しか作っておりません。あと注ぐだけ… 
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

可愛い秘書さん

少し前の話なんですけど、先輩美人秘書さんからOKが出ましたので記載を…(本人の意見は無視です。)
京都の某大手会社に勤めてはるチーちゃんは今年2年目の可愛い秘書さんなんですが、ただものじゃないんです…
先輩秘書H嬢がMOONの時からのご常連様でチーちゃんやダンディーな上司の本○さん達と時々ご来店下さいます。
前からチーちゃんの天然ぶりはH嬢から聞いていたんですね。数ある中いくつかを…

H嬢「チーちゃん、往復葉書なんか何コピー取ってんの?」
チー「返信出したら用件がわからなくなると思って…」
H嬢「………???」
チーちゃん往復葉書切らずにそのまま送ると思っていたらしいです。

チー「Hさん、ひがしれさんから郵便物来てますよ。」
H嬢「ひがしれさん??チーちゃん東レさんでしょ…」

こんなんばっかなんですって… ただ、この前は目の前で大ボケを聞いたんでホンマに固まってしまいました。
3人で久々ご来店いただき本○さんのお誕生日の前祝をされていました。急用で本○さんが帰られ2人になったんですがもうビックリ\(◎o◎)/!

H嬢「チーちゃん、明日からの北海道旅行の準備ってもうしてあるの?」
チー「服とかはまだなんですけど大事なチケットとパスポートは昨日のうちに用意しておきました。」

私、H嬢と目が合ってしまいました。
チーちゃん国内旅行するのになんでパスポートがいるの?
チーちゃん飛行機に乗るときはパスポートがいると思っていたみたいです。

そんなこんなのチーちゃんなんですが、天然の部分は別としてムチャクチャ可愛いんです。こんな娘が彼女だったら彼氏も許してしまうんでしょうね…
ただ会社としては… H嬢・本○さん、毎日ご苦労様です。
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

酒屋さん

本日は連休前でお酒の注文がたくさんありました。出勤をしてみるとカウンターの上にお酒がずらりと並んでおりました。
うちの酒屋さん(津之喜酒舗)京の台所といわれる錦市場で創業200年にもなる酒屋さんなんですね。http://www.tunoki.co.jp/
その社長とは彼が若かりし頃、大阪に丁稚奉公に行ってた頃からの付き合いで、もう20年近くになります。
そのお互いが若かった頃、よく大阪はみなみでよくお酒を飲んだんですね。お互いの将来の話とかをして…(現在もまったく変わっておりませんがとにかく酒癖が悪く出入り禁止のバーがみなみには数件ありましたが…)
そんなくだらん話をしている中で今でも印象的だった事を今日カウンターの上に並んでいるお酒を見てふと思い出しました。
「お酒の配達をしてて心掛けてることってなに?」っていう質問に彼は「お店の人が出勤して気持ち良く仕事をしてもらえるように綺麗に並べる事かなぁ」って答えてくれたんですね。
それから何年かして自分でお店をした際に、彼の酒屋さんと取り引きをするようになりお店の鍵を預け納品をしてもらっているんですが、カウンターの中から見やすいようにラベルを向けてくれ1列に綺麗に並んでいるんですね。勿論ウイスキーの肩の所に埃一つありません。酒屋さんって日本酒のメーカーさんの前掛け(この彼は最近何故かサロンをしてますが…)とかしてますよね。それで拭くのかな…
それを見るとホントに気持ちよく仕事にはいれるんです。
ただ、現在は彼が配達はしておらずお店の若い従業員タッキーが配達してくれてるんですが、ちゃんとその辺は引き継がれているんだなぁーって思った次第です。
misc. | comments (0) | trackbacks (0)
go to page_top