Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Archives
Profile
Other
Search This Site

Weblog

IE7での閲覧

どうも管理人です。。
Internet Explorer 7 日本語版がリリースされましたが、物好きな方はインストールされているかもしれません。
IE6とFirefoxでは表示を最適化していますが、IE7ではメニューの表示に問題があるようです(私が悪いのではなく、きっとマイクロソフトのせいです)。
そのうち対応いたしますので今しばらくお待ちくださいませ。
About this blog | comments (0) | trackbacks (0)

外国人のお客さま

早いもんでもう11月なんですね。今年も後2ヶ月を切ってしまったんですね…
街は3連休で人がいっぱいです。
先日、野暮用で京都ホテルオークラに行ったんですが、ロビーを外国人の方が占領してはりました。総勢100人はいましたが…
そういえば、最近街にも外国人の方が観光マップを片手に歩いてるのをよく目にします。昔からこんなに居たっけなぁ…??
最近、海外からの京都への旅行って多いんでしょうか…??

本題なんですが、先日外国人のお客様がご来店くださいました。
こちらでお店を始めてからは珍しい事ではないんですが…
恥ずかしながら、私英語がほとんど喋れません。
いつもなんですが、「日本語喋れますか?」「私英語が喋れません。かまいませんか?」ってな具合です。
幸いにもお酒のご注文はなんとか理解できますのでそれは大丈夫です。
ただいつも、「せっかく旅行で京都に来られ、何かの縁で当店に来ていただいたのに、英語が喋れたらなぁ…」って思います。

さて今回の外国人のお客様なんですが、いつもの説明をしとりあえずご注文のお酒をお出ししたんですが、そこから地図と雑誌の切り取りを片手の必要に話しかけてくるんですね。
なんとなくなんですが、どうやら京都にある美術館に行きたいみたいなんです。
「ん〜なんて説明をしたらいいんやろ…」
その時、ひらめきました。(^_-)-☆ 強力な助っ人がいてる事を!
今、4Fのイタリアンレストラン・リコルディに日本語がペラペラのアメリカ人ポールがいるんです。
4Fのリコルディにダッシュしてみると、ちょうどお食事のお客様が帰られた所だったんで、事情を話し助けてもらう事に…

もう後はポールの独壇場です。ポールはもう京都に来てから10年以上経つので京都の事も詳しいですし、もちろん美術館の説明の簡単に…
外国人のご夫婦はイギリスから観光で来られたみたいで、海外の雑誌に当店SferaBar SATONAKA が紹介されていて、内装デザインが素晴らしいと書いてあるが、実際にカウンターに座ってお酒を飲むと最高だ。という事を私に言いたかったらしいです。
会話の節々でポールが通訳をしてくれて、とても楽しくご夫婦と楽しい時間を過ごす事ができました。
ポール、本当にありがとう!これからも時々お願いね。
んっ〜〜〜やっぱり駅前留学をしようかなぁ〜!
misc. | comments (2) | trackbacks (0)
go to page_top