Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Archives
Profile
Other
Search This Site

Weblog

岸和田ワイン会

「旧岸和田城の薬草園の跡地の日本庭園。座敷と庭園、ワインと昔ながらのお膳の食事会」というのにお知り合いのご夫婦にお誘いをいただき、先日の日曜日にはるばる岸和田まで行ってきました。
11時半受付の12時スタートのワイン会だったので11時に岸和田駅で待ち合わせ…で、逆算で8時半起きです。
前日(当日?)仕事が終わって家に帰ってきたのが5時半過ぎてたような…
やってしまいました(--;) 携帯が鳴って起きたら9時半でした。ひえぇぇぇ…
ダッシュダッシュダッシュ……会場に着いたのが1分前やったかな。
待ち合わせには遅刻でしたが、ワイン会にはなんとか間に合い何事も無かったように乾杯をしてました。

●Vieille Reserve Blanc de Blanc NV
●Cuvee Reserve Non Dose NV
●Bourgogne Rose Sakura '08
●Puligny Montrachet '06
●Chambolle Musigny 1er Cru Les Sentiers '05
●Corton Grand Cru '98
●Clos Vougeot Grand Cru '96
写真ではChambolle Musignyが抜けてますね…
個人的にはCortonが好みでした。美味しかったです。
ただ、私たちのテーブルは飲むのが早過ぎです…まわりが3本目の白を飲んでるのにもう一通り飲み終ってました…
途中からはワイン調達に大変でした。

090329_1541~01.JPG

090329_1337~01.JPG


会が終わったのが3時ぐらいでしょうか…
岸和田城を見ながら屋台でたこ焼き・お好み焼き・イカ焼きを食べながらビールに熱燗!
で、駅前に移動して居酒屋で打ち上げ!
さぁ、京都に帰って仕事って思ってたんですが……断念(--;
何故か、新世界の1杯飲み屋でまたまた熱燗で乾杯!!
その後やっと京都に帰ってワインバーで乾杯!!
解散かと思ったら木屋町の焼肉屋でとどめです。
恐るべき、ご夫婦……
でも、ムチャクチャ楽しかったです。
臨時休業で当日ご来店いただいたお客様、誠に申し訳ございません。

090329_1605~02.JPG

090329_1546~01.JPG

090329_2027~02.JPG
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

15th Anniversary Bar K6 !!

先日、1通のA4サイズのポストカードが届きました。
送り主は公私共にお世話になっている、Bar K6 オーナー西田氏から…

090323_2023~01.JPG

090323_2024~01.JPG

写真の方が見にくいかと思うので…
15th Anniversary Bar K6 3/24

良い酒と、良い仲間と、そして素晴らしいお客様に囲まれての15年。
心からの感謝でいっぱいです。
これからも、皆様に愛される酒場となるよう、スタッフ一同頑張っていきます。
また、この15年の間にK6を盛り上げてくれたスタッフたちも今やオーナーとなり頑張っております。
共々、今後も宜しくお願いいたします。
BAR K6 西田稔

なんか西田君の人柄を表すようなDMで、DMを眺めながら思いに耽っておりました。

西田君とは知り合ってもう20年が経つ、仲良くさせてもらってるたった1人の同い年の同業者なんです。
今も仕事終わりに時々お店に寄ったり一緒に飲んだりし、愚痴を聞いてもらったり馬鹿話をしたり…

西田=仕事=バー=バーテンダー……私は絶対、西田君にはなれない!
スタッフとお客様に心から愛される西田君。
私も西田君が大好きです。
いくつまでこの仕事をするのかわからんけど、お互い頑張ろうね。
そして、お爺ちゃんになっても一緒にお酒を飲もうね…

15周年おめでとうございます!
西田君留守のK6に早々に寄らせてもらいます。
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

アサヒVSキリン-第3のビール

庶民の味方の低価格が人気の「第3のビール」の広告をめぐり、アサヒビールVSキリンビールの“場外戦”が勃発しているそうです。
第3のビールには税法上の分類で、麦芽を使わない「その他醸造酒」と麦芽を使う「リキュール」の2つのカテゴリーがあるんですが、アサヒが年明けから麦芽系で「首位」の広告を展開したのがに“場外戦”に……
これに第3のビール全体で首位のキリンが猛反発し2月から分類別の内訳の公表を取りやめ、アサヒが首位を名乗れないようにする対抗措置に打って出た事でんですが、頭打ちのビール市場の中で成長が続く第3のビールは主戦場だけに、場外戦もヒートアップし“仁義なき戦い”に…

まぁ元々キリンの独壇場だったビールのシェアを、アサヒスーパードライの出現でアサヒが逆転したんですね。
ただ、昨年のビール出荷量で首位のアサヒとキリンのシェアの差はわずか0.6ポイントとキリンの追い上げがあるんでお互いにいろいろと必死なんでしょうね。

実は、甲子園球場内でも従来アサヒの牙城だったけど、昨春、キリンが店舗販売に本格参入し、今春からは外野スタンド限定ながら生ビールの売り子販売に参入するんです。
両社の甲子園球場の“場外戦”も熱いんです。

ここんとこ痛風のため、もっぱら発泡酒のキリン淡麗ダブルなんで第3のビールは飲まないけど、「クリアアサヒ」CMキャラクターのビーチバレーの浅尾美和が可愛いからアサヒを応援しようかなぁ…
20090322-00000512-san-bus_all-thum-000.jpg
Whisky&Liquor | comments (0) | trackbacks (0)

祇園桜情報3/20

今週に入り急に暖かくなったせいか、祇園白川の早咲きの枝垂れ桜はもう8分咲きです。
他の染井吉野とかはつぼみが膨らんでますのでそろそろ開花って感じです。
来週末には満開なんでしょうか…京都の開花宣言も昨日辺りに発表してたし今年はちょっと早そうですね。
090320_1714~01.JPG

090320_1713~01.JPG

恒例になり始めた祇園白川宵桜ライトアップも3/27(金)〜4/5(日)でされるみたいですしバッチリのタイミングでしょうか…
090320_1714~02.JPG

桜見物のついでにぜひぜひ当店に…
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

再会……何年ぶり??

20年来お世話になっている、大阪の酒屋さんの部長さんが奥様とお立ち寄り下さいました。
お会いするのは何年ぶりなんやろ?? 7・8年??
うちの京都の酒屋さんの社長が若かりし頃、修行をされていた酒屋さんの部長です。今でも彼は部長さんには頭が上がらないはず…
とは言う私も部長さんには大変お世話になっており、わざわざお立ち寄りいただいたことに恐縮しております。

部長さんには昔は店の倉庫で、店舗を改装後には会議室で、バーテンダーには涎の出る貴重なウイスキー等を試飲させていただきながら、いろんな話をしてもらい勉強させてもらいました。
時には営業がてらに大阪のバーにも連れて行っていただき、バーのマスターをも紹介してもらいました。
今こうして自分のお店をしているのも、部長さんのおかげですね。

本当にありがとうございました。謝m(__)m謝

52歳かぁ…当時は30そこそこだったんやぁ…
でも、相変わらずカッコよかったなぁ…ちょいロマンスグレーで…
私も8年後はロマンスグレーでいたいなぁ〜

近々お店の方に遊びに伺いますので!!


PS 奥様、痛風のおかげで晩酌はこれで…
↓↓↓↓↓↓↓
090315_0342~01.JPG
misc. | comments (1) | trackbacks (0)
go to page_top