Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

Shirley Temple と Shirley Temple

京都(一部の関西地方ではOKなのかな?)以外の方がご覧になると「なんじゃそれ…」って思いますが京都ではそうなんですよ。

私がMOONをする前に勤めていたお店での事なんです。さかのぼる事16年ちょっと(ひぇ〜もうそんなに経つの…) 開店の日にもう1人の先輩バーテンダーの方と記念すべき最初の注文ってなんやろって話しをしておりました。
女性2人のお客様だったんですが、
「私シャーリー・テンプル」
「ほな私もシャリテン」
(関西では何でも縮めます。マクドにミスドに吉牛etc)
「えぇ〜最初の注文、ノンアルコールかいなぁ〜」とガックリの私を他所に先輩は冷蔵庫を開けカシスリキュールとソーダとオレンジを取り出し…
傍らで私は固まってしまいました。!\(◎o◎)/!!\(◎o◎)/!

営業後、先輩に聞くと「京都ではそうやねん」と一言。
「マハラジャ(これも古い。一世風靡したディスコです)かどっかで作られたカクテルやねん」と追加の説明を…
本来のカクテル名になっているShirley Templeはハリウッドで有名な子役の女優さんなんですね。(日本で言うところの安達祐実か杉田かおる…)
ノンアルコールですので子供でも飲めるカクテルという事からつけられたんでしょうか。
京都でのShirley Templeも多少アルコールは入ってるもののとても軽いしネーミング的にはOKですよね。でもちゃんとスタンダードのカクテルであるっちゅうねん…

ちなみにですけど、京都の料理屋さんとかにはメニューにちゃんと載ってます。写真とかも載ってます。

Shirley Temple(シャーリー・テンプル)

グレナデンシロップ  1tsp
ジンジャーエール   適量
氷を入れたタンブラーに注ぎステアする


Shirley Temple(シャーリー・テンプル・京都版)

カシスリキュール   30ml
オレンジジュース   45ml
ソーダ        適量
氷を入れたタンブラーに注ぎステアする
Cocktail | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top