Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

竹鶴35年

竹鶴35年.jpg
 

「竹鶴35年」は、35年以上熟成させた稀少なモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドした長期貯蔵ウイスキーで、製造数量は1,200本限定です。

 厳選したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをほぼ1:1の割合でブレンドし、長期熟成に由来する華やかな香りと深い味わいを特長としています。ラベルには、ニッカウヰスキー(株)創業者の竹鶴(たけつる)政孝(まさたか)のウイスキーづくりの軌跡を描き、竹鶴直伝の技術の結晶であることを訴求しています。また、ニッカウヰスキー(株)現相談役である竹鶴威(たけし)が直筆でラベルに署名を行うとともに、1から1,200までのシリアルナンバーを記入します。

 「竹鶴35年」は、平成12年11月にニッカウヰスキー(株)が発売して以来、毎年、数量限定で発売しています。創業者の名を冠した主力ウイスキー“竹鶴”シリーズは国内外で品質への評価が高まっており、「竹鶴21年ピュアモルト」「竹鶴17年ピュアモルト」「竹鶴12年ピュアモルト」は本年、英国で行われた国際的な蒸溜酒の品評会“インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2008”のウイスキー部門において、それぞれが金賞を受賞しました。
 
 また、この秋にも発売されました。今年の35年は見送りましたが2007年・2006年の「竹鶴35年」がありますので、いかがでしょうか…
Whisky&Liquor | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top