Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

シングルモルト余市1988 新発売

余市1988.jpg


 アサヒビール株式会社は、ニッカウヰスキー株式会社が製造する20年貯蔵ウイスキー「シングルモルト余市(よいち)1988」を11月26日(水)に、3,500本の数量限定で発売しました。
 「シングルモルト余市1988」は、ニッカウヰスキー(株)余市蒸溜所で1988(昭和63)年に蒸溜・樽詰めされた5タイプの長期熟成モルトを厳選し丁寧に混和(バッティング)しました。アルコール度数も樽出し度数に近い55%で瓶詰めしたことで、ボリュームのある香りと深い味わいを実現しています。
 製造年度を記したお酒、いわゆる“ヴィンテージもの”は結婚記念日や誕生日、成人を迎えた方への贈答として用いられたり、自分の記念年と重ね合わせて楽しまれるなど“時間そのもの”を感じることのできるアイテムとして根強い人気があります。

 アサヒビール(株)では、シングルモルト余市のヴィンテージウイスキーを2004年から販売しており、多くのウイスキーファンから好評を頂いています。中でも昨年発売した「シングルモルト余市1987」は、英国の出版社・パラグラフパブリッシング社が主催するウイスキーの国際的コンペティション “ワールド・ウイスキー・アワード2008”において、シングルモルトウイスキー部門の最優秀賞「ワールド・ベスト・シングルモルトウイスキー」を受賞し、世界最高峰のシングルモルトウイスキーに認定され海外でも注目を浴びました。この「シングルモルト余市1987」は2,000本の数量限定での販売でしたが、こうした高い評価を受けて販売数量増加の強いご要望を頂いたため、本年発売する「シングルモルト余市1988」は数量を3,500本に拡大して展開します。

 アサヒビール(株)では、本年も“20年貯蔵ヴィンテージ・モルトウイスキー”を発売することで、時間をかけてゆっくりと育つウイスキーならではの楽しみ方をご提案するとともに、世界最高峰に認定されたシングルモルトウイスキーを生み出す余市蒸溜所ならではの魅力を味わっていただきたいと考えています。

テイスティングコメント
○色合い
赤みがかった深い琥珀色。
○香り
濃厚な蜜のような甘い香り。カシス、杏、プラムや洋梨を思わせる香ばしいながらもフルーティな香り。余市モルトならではの、逞しく力強い香りが広がります。全体が豊かに調和し膨らむ印象です。
○味わい
樽熟成によるコクと、ピートのビター感が力強く感じられます。磯や海藻のニュアンスをまとった甘さが味わいに幅を与えます。

だそうです。
当店もとりあえず1本仕入れております。
Whisky&Liquor | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top