Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

痛風

サボっておりました。m(__)m
3月も10日が過ぎ、昼間はポカポカと春を感じる今日この頃ですが、44歳ぞろ目の私……ついに「痛風」発覚です。(T_T)
20日ほど前に、朝起きてベッドからおりコーヒーでもと立ち上がった瞬間左足首に激痛が走りました。感覚としては捻挫です。
とはいっても、今さっきまで寝ていたわけで???
とりあえず、寝起きのコーヒーを飲みながら足首にシップを…ドラッグストアでサポーター買って足を引きずりながら営業を…久々にうちの店って広いなって実感を…
2日経っても一向に痛みが治まらないので近所に整形外科に行くことに。
医者「どうされました?」
私「2日前に起きたら足首に捻挫のような痛みを感じるのですが」
医「捻ったとかしました?」
私「起きたら痛かったので寝ている時に捻ったかはどうか…寝るまでは異常はなかったです」
医「考えられるのは寝ている間に捻ったか、毛穴等からばい菌が入ったか、痛風かなと…それでは、念のためにレントゲンと血液検査しますね」
医「レントゲンを見たところ、骨にも間接にも特に異常がないので今日は痛み止めとシップを出しますので様子を見てください。血液検査に結果が3日後でますのでそれに基づいて処置しましょう」

翌日、あまりの痛さに目が覚めました。再度整形外科に…
検査の結果がまだなんで、とりあえず痛み止めの注射を足首に打たれました。
内側の足のくるぶしの上下に4回っす!かなり痛かったです(ToT)
注射を打たれて痛いと思ったのいつ以来やろ…

血液検査の結果が出ているので三度整形外科に…
医「里中さん、やっぱり痛風ですね」
私「はい!………………………………」
医「まぁただ尿酸値は若干高い程度なんで、たまたま一時的に数値が上がったんで痛みが出たんだと思います。数値を抑える薬を出しますのでしばらく服用して下さい。ただ、肝臓に関する数値がかなり高いので…具体的にはγGTPと体内脂肪が…聞くところでは食べ物よりも完璧にお酒ですね。ビール1日小瓶1本までね。ウイスキー・焼酎・ワイン等なら多少はかまへんけど減らすのと飲まない日を作るのを心掛けましょう」
私「はい!………………………………」

はぁ〜〜痛風かぁ…痛風なんておっさんの掛かる病気や思ってたのに…
まぁ、十分おっさんやもんなぁ………
それから、営業中はウイスキーをいただき仕事終わりにビールを1本です。

皆様のくれぐれも飲み過ぎに気を付けてくださいね。
misc. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top