Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

弘法さん

21日(土)に東寺の弘法さんに行ってきました。


弘法さんと言えば弘法大師「空海」のことなんですが、京都の人は親しみを込めて弘法さんと呼びます。
794年に東寺と西寺が建立され(西寺は今はありません)、空海が真言密教の道場として基礎を固め、中世近世を通して勢力を維持してきました。
大師の信仰は厚く、広く民衆をひきつけ大師の住坊を再建したと言われる東寺西院御影堂(みえいどう)には、月の21日(大師の忌日)に大勢の信者が参拝にやって来ます。この人々を当て込んだ露天市が、「弘法さん」の始まりです。

で、なんでまた弘法さんなんか行ったかというと↓が目的なんです。
TS3E0083.JPG
TS3E0082.JPG


茶道具職人でもある玉三郎さん手作りの耳かきで、裏側に「玉三郎作」と烙印がついています。
購入者本人が耳かきしながら、反り具合や肌触りなどをチェック。その場で削り磨きをかけて仕上げてくれます。
毎月出店しているんで購入後でも調整に応じてくれるそうです。

今回はとりあえず\1,000のを購入してみました。
家に帰って早速試してみたんですが、すっご〜〜!
次行ったら\3,000の買ってみよかな……皆様もぜひ!
misc. | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

maarunchu | 2008/07/13 09:58 PM
くふふー。かなには二度ばかしお邪魔していますよ。スタッフの方にもずうずうしいアタシを覚えていただいております^^

里中さんの逆バージョンですね。
必ずいきませうね。かな♪

しかーし
ご縁があるんですねぇ。笑
店主 | 2008/07/13 07:10 PM
maarunchuさん、こんばんわ!
先日は失礼しました。
すごい偶然ですね。。。弘法さん。。。

また京都に是非遊びに来てくださいね。
そん時は粉のマスターの修行をされたお店にご案内させていただきます。
maarunchu | 2008/07/09 12:15 AM
こんばんわぁー。
先日金沢の粉でお会いした花屋です★
なんと同じ日に弘法さん行ってます・・。
すれ違ったんやないやろか。
いやー京都行く前にお会いしてたら
ゼッタイゼッタイ飲みに行ってました・・。
今度行くときは必ず行きますから
飲みまショーーー!

ちなみにアタシは弘法さんで
400円の門のとこで売ってたケーナを購入。
ワラビもち食べて涼んできました^^

Comment Form

Trackbacks

go to page_top