Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

アイルランドのウイスキー Irish Whisky

img28_mid.jpgアイリッシュ・ウイスキーは、イギリスのブリテン島の西に位置するアイルランド島でつくられるウイスキーのことを言います。
アイリッシュ・ウイスキーの生産は一時衰退したのですが、第二次世界大戦後ライト・タイプのカナディアン・ウイスキーの伸長とともに世界中で広く飲まれるようになりました。

特徴としては、大麦による芳香性の高いこと、ピートによるスモーキー・フレーバーがないこと、大型の単式蒸留器で3回蒸留してできるボディの滑らかさがあることです。
アイルランドではスコットランドと違い、麦芽を製造する時にピートでなく石炭を使用しスモーキー・フレーバーをつけません。身近に石炭が豊富にあり、扱いやすかったからだと思います。

近年、日本でも人気が高く、またアイリッシュ・ウイスキーのスタイルも多様化されてきました。ピート香のあるモルト。ピート香のないモルト。いろいろな穀物を混ぜて蒸留したグレーン。これらをそのまま製品化したり、お互いにブレンドしたりしています。
現在、蒸留所は3ヶ所で北から、ブッシュミルズ、クーリー、ミドルトン。中でもミドルトンが近代的設備から多様な銘柄を生んでいます。
Whisky&Liquor | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top