Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

ザ マッカラン 25年

071112_1843~01.JPG

私の大好きなシングルモルトの1つ、「ザ マッカラン」
去年ぐらいにボトルデザインが一新され、10年、12年、18年、25年、30年それぞれにファイン・オーク・シリーズが新しくラインナップに追加されました。
従来のシェリー樽100%熟成と違い、シェリー樽熟成原酒とバーボン樽熟成原酒の2つをヴァッティングさせたもの。
シェリー樽由来の濃厚なコクに、バーボン樽由来のクリーミー蜂蜜様のバニラ香が巧みにミックスされている………らしいです!!

マッカラン=シェリー樽
他の蒸留所がシェリー樽やポート樽やマディラ樽etc熟成の新製品を出してるけど、マッカランがあえてバーボン樽熟成なんか出さんでもいいやんかぁ…
まぁ、それはそれで美味しいんですが…

ちょっと前に販売元のサントリーの営業さんと話をしていてマッカラン25年が市場で品薄なんだとか…中国の好景気の影響だとか(ワイン然りやなぁ)。
ちなみに現状のマッカラン25年ってヴィンテージは何年なんやろか?
70年後半のを飲んであんまりだったんで、酒屋さんに在庫のあった70年のマッカラン25年をまとめ買いしたんですが最後の1本に…しかもあと3杯ぐらいになってしまった。どうしよう……

で、やっと本題ですが右のデキャンターのボトルですが、今から15年ぐらい前に発売された「ザ マッカラン 25年 1965年ヴィンテージ」なんです。
当時で10万円!!消費税だけで5000円ですよ(当時は3%だったかも…)
ひぇ〜!でも何故そんな高価なお酒を個人的に買ったかというと、私のバースデイヴィンテージだったから…
1965ってワインはチョーはずれ年で当時ですらほとんど市場になかったんです。しかもそれをのけておいても飲む頃にはピークをとっくに終わってしまってワインヴィネガーになっているかもですよね。
ウイスキーなら大丈夫やし子供が25歳になったら一緒に飲もうかなって感じで買ったものです。
まぁ、子供もいない私ですがなかなか開けるタイミングがなく現在に至ってた訳なんですが、先日開けることになりました。

営業終了後1人でカウンターに座りじっくりと飲みました。勿論、最高に美味しかったです。

皆さまも是非1杯。ちょっと高価です…
Whisky&Liquor | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top