Sfera Bar SATONAKA

Categories
Recent Comments
Profile
Other
Search This Site

Weblog

祇園をどり

071109_1656~01.JPG

昨日、祇園をどりに行ってきました。やっぱり華やかでいいもんですね。
満彩美さんの可愛かったなぁ…チケットありがとうございます。

をどりの始まりは、東京遷都により京都が忘れ去られるのを恐れて、1872年(明治5年)に京都博覧会が開かれました。
その余興として舞妓・芸妓を揃えて「舞い」を披露しようと考え出されたのがその始まりといわれているそうです。
現在で135回(都をどり)を迎え、その伝統を今に引き継いでいます。

このをどりは毎年、京都五花街と呼ばれる
「祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東」で
行われていますが、唯一「祇園東」だけは
秋のみの公演となっており、春の開催はありません。
都をどり :祇園甲部
京おどり :宮川町
北野をどり:上七軒
鴨川をどり:先斗町
祇園をどり:祇園東


misc. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

go to page_top